archange by anyhow

埼玉県川口市にある美容室archange by anyhow-アルカンジュ-のオフィシャルサイト 埼玉県川口市にある美容室archange by anyhow-アルカンジュ-のオフィシャルサイト

川口市 美容室 archange【ヘアカラーを長持ちさせる方法】

せっかく髪の毛にやさしい上質なシャンプーを使ってあげていても、髪の毛の洗い方や、普段のお手入れができていなかったらもったいない。

そこで今回は、お家でできるヘアカラーを長く楽しむために退色(色落ち)させないためのポイントをいくつかご紹介します。

1:熱いお湯での洗髪

ヘアカラーは熱に弱いので、熱いお湯ではなく38度ほどの少しぬるいくらいで洗った方が色が長持ちします。また、色落ちだけでなく、熱いお湯で髪を洗うとキューティクルもはがれやすくなってしまい、内部のタンパク質などが流れ出て髪のダメージの原因にもつながります。熱いお湯でのシャンプーは避けた方がよいでしょう。

2:洗う時間や流す時間は、なるべく短く!!

海やプールに入ったあと、髪がきしみますよね。
これは塩素によって髪のタンパク質、メラニン色素が溶けだしてしまうため。
水道水にも含まれていますから、長い時間洗いすぎには注意!!色が溶け出してしまいます。

3:ドライヤーで髪を乾かし過ぎないように

しっかり乾かすのはよい習慣に思えますが、実はNG。髪は痛むと色落ちが進んでしまうので、普段から傷まないように意識することが大切です。必要以上に乾かし過ぎると熱で髪が傷み、髪の水分量も少なくなってしまいます。

ドライヤーは髪から10cm以上離して、髪の根元から素早く時間をかけずに乾かしていきます。8割程度乾いたらあとは自然乾燥させます。乾く前に寝てしまうと痛みの原因になりますので、しっかり乾いてからお休みください。

4:洗い流さないトリートメントを使いましょう。

キューティクルが開かないように洗い流さないトリートメントを使って、表面をコーティングしてあげましょう。トリートメントもいろいろありますが、オイルタイプがおすすめです。オイルタイプは被膜力が高いのでしっかりコーティングしてくれます。夏ならばUVカットできるものがいいですね。

-------------------------------------

cosme-tuuhan_bijouroi-q_1

↑おすすめのオイルタイプの洗い流さないトリートメント【ビジュロワ】です。

容器もおしゃれなのでインテリアにもいいです。

気になった方はこちらまで↓

日本で一番安くをモットーに運営しているanyhowのネットショップはこちら→http://anyhowbeautymarket.com/

 

コメントを残す