archange by anyhow

埼玉県川口市にある美容室archange by anyhow川口駅東口 アルカンジュのオフィシャルサイト 埼玉県川口市にある美容室archange by anyhow川口駅東口 アルカンジュのオフィシャルサイト

川口市 美容室 archange【髪の毛の抜け毛対策と予防】川口市 美容室 

「最近、髪の毛が少なくなってきたような気がするだけど。。。」
そんな声を最近耳にします。
抜け毛の原因はさまざまです。
今の時期でいうと、「動物は夏毛から冬毛に変わる際に一度抜け変わることがあり、人間にもその習性が残っているため」なんていうお話もあるし、
夏に受けたダメージが抜け毛の原因になっている、ってことも考えられます。
それに、人は大体一日平均で80~100本程度の髪の毛が抜けるといわれています。
けっこうな本数ですよね??
でも、その範囲内であれば、そんなに心配することはないんです。

そんなこと言ってても、髪の毛が抜けちゃうのは困る!
その通りなので 毎日できる髪の毛いたわりケアをご紹介します。

①正しいシャンプーの仕方をマスター

「しっかり洗う」という言葉がキーワードです。
やり方としては。。。。
○乾いた状態でしっかりブラッシングして、汚れを落とす。
○シャンプーの前に髪をしっかりお湯でゆすぐ
○しっかり泡立てて、指の腹で頭皮をマッサージするように洗う
○しっかり流して、頭皮にシャンプーが残らないようにする。
といった感じです。
また、朝シャンも要注意!!
時間がなくてすすぎが不十分で頭皮に負担をかけてしまったり、
朝は毛穴が開いた状態にあり、そもそも朝のシャンプーは毛穴にダメージを与えるとも言われています。。。。

出来るだけ、朝は避けて、夜にゆったり頭皮をいたわってあげましょう。

②頭皮マッサージで血行を促進してあげよう

指先を頭皮に密着させ、ゆっくり動かしながら全体をマッサージすると効果的です!また、指の腹を前髪の生え際にあて、地肌を頭部中央に寄せるという動きを10回ほど繰り返してあげましょう。
血流がよくなって、頭皮の隅々まで栄養がいきわたるようになるので、
髪の毛の成長を手助けしてくれます。

③しっかりした睡眠と髪の毛に食事をとりましょう

正しい生活習慣を身につけて、寝不足を避けましょう。
人は大体6-7時間の睡眠をとるのが体にいいとされていて、特に夜の22時~深夜の2時はゴールデンタイム、と言われていて、成長ホルモンが活発に活動します。
髪の毛の成長もですが、お肌の回復なんかもこの時間帯にされるといわれているんです。
この時間帯を含めた睡眠を心がけてみてくださいね。

そして、さらにその効果をたすけてくれるのがバランスの良い食事です。
インスタント食品、ファーストフード、ラーメン、、、
こういった食品は、カロリーが高く、動物性脂肪が多く含まれているものが多く、栄養バランスが偏ってしまいます。
亜鉛・鉄分・ビタミンを多く摂取できる食品が髪の毛に良いと言われていて、
たとえば、、、、レバー、うなぎ、卵、大豆などは髪の毛に良い成分が含まれているそうです!!
髪の毛にとって良い食品をバランス良く取って、髪の成長を促進しましょう!!
いかがだったでしょうか??
いきなり全部は無理でも、少しずつでもやってあげると、髪の毛も答えてくれると思いますので、ぜひお試しくださいね!

コメントを残す