川口 川口市 川口駅で運営している美容室 美容院【archange by anyhow】-アルカンジュのオフィシャルホームページです。『oggiotto』取扱店!魔法のシャンプー♪oggi ottoトリートメント,川口市の皆様の髪のお悩みを解決する【カラー】【カット】【パーマ】【縮毛矯正】【パーティーヘア】の上手な美容室 archange by anyhow 川口駅東口店ーアルカンジュ 髪の事なら何でもお気軽にご相談ください ℡048-222-7347
ブログ

川口市 美容室 archange【髪型セット方法 メンズ編】

今回は男性の髪型のセットの仕方(髪の動きを出す方法)をお伝えしようとおもいます。

簡単お家でもすぐできるように6つのポイントをお教えします♪

 

1:髪を濡らし、半乾きの状態に

 まずは髪を濡らし、ドライヤーで少し乾かして半乾きの状態にします。
半乾きの状態でセットを行うとワックスが髪に馴染みやすく、乾かした後にセットした形が残ります。
崩れにくいセットにしたいのであれば、半乾きでセットに!

2:ワックスを少量手に取り、伸ばす

 ワックスを少量手に取ります。
『ポイント』
手のひらでワックスを薄く伸ばすこと。 たっぷり付けてしまうと、逆にワックスの重さで髪が下がってしまいます。
ワックスは少量で薄くセットすることが基本。 手のひらでワックスが見えなくなるくらいまで伸ばしてOKです。

3:ワックスを髪に馴染ませる

 準備が出来たら、ワックスを髪に馴染ませていきましょう。 まだセットすることは意識せず、髪にワックスを揉み込むようにくしゃくしゃと馴染ませます。
『注意』
髪を強く潰してしまわないこと! 下から上に揉み込んで髪の中に空気を入れてふわふわにしたいので、上から押さえ付けたりするのはNG。 髪が少し立ち上がったな、というところで手を止めてください。 ワックスが髪に馴染んだら、いよいよセットをしていきます。

4:まずは襟足、前髪をセット

 まずは襟足と前髪からセットを始めましょう。 襟足は浮いてしまいがちなので、下に引っ張りながら伸ばすイメージでセットします。 前髪は分け目を決めたら流すイメージで軽くセットしましょう。 この時、前髪が長めでエアリーにセットしたい方はくしゃくしゃと空気を入れつつ、前髪が短く、ツンツンにセットしたい方は襟足と同じく引っ張りながら整えてください。 前髪は全体のセットが終わった後に手直しを行うので、大まかなセットでOKです。 髪の毛の流れを意識してセットを行うと綺麗に整います。

5:全体の髪を立ち上げる

 重要なポイント、髪型全体のセットです。 ここは元の髪型がショートヘアなのかミディアムヘアなのかでも変わってきますが、基本的には毛束をいくつか作り、指で毛先を捻る様にして動きを付けていきます。 ショートヘアの方は「毛束感」を意識して強めに毛先を捻り、カッチリと形を作りましょう。 ミディアムヘアの方は「毛束を軽く遊ばせる」イメージでふわふわと毛先を跳ねさせ、全体的に跳ねたら両手の指先でマッサージする様なイメージで毛束を少し崩し、エアリー感を出します。

6:最後に全体的なバランスを見る

 最後に全体的なバランスや毛の流れを確認し、微調整していきます。 前髪やサイドの毛はもちろんのこと、後ろの髪もしっかりと立ち上がっているかを確認してください。 前髪や頭頂部は手のひらをパーにして開き、鷲掴む様に上からくしゃくしゃと揉むと綺麗に立ち上がります。 その後、てぐしで毛の流れを調整したら、完成です。
男性の方は美容室に行きにくいなあ・・・と
思ってる方もいらっしゃるかと思います
anyhowでは男性のお客様も
沢山ご来店頂いております
お気軽にご来店頂けると嬉しいです(^^♪
ワックス付け方
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP