こんにちは!!
今回は正しいシャンプーについて!!!?

これからの季節、湿気でジメジメ!! ぱっとしない季節で頭皮もすっきりしないなんて事も!!

なので今回は頭皮を綺麗な状態を保つ為に!!! シャンプーについてお知らせを!!!

シャンプーはヘアケアの基本です。フケや痒みの防止はもちろん、髪のツヤや健康状態までシャンプーのしかたで決まるといっても過言ではないでしょう。正しいシャンプーのしかたでツヤツヤの美しい髪になりましょう。

髪をぬらす前に、髪の毛がからまないよう、目の洗いくしで軽くすいておきましょう。
シャンプーはシャンプー台などで単独で行うより、入浴時に行うのがおすすめです。湯船で充分温まって顔に汗をかき始めた頃に、頭皮の毛穴も開いて汚れが落ちやすくなります。

*シャンプー前の予洗い
髪を洗う時の姿勢ですが、うつむかないで洗うのがおすすめ。うつむくと髪の根元から毛先に向かって洗う状態になり、うろこ状のキューティクルを破損しやすくなります。
洗髪時のシャワーのお湯の温度はぬるめにしましょう。頭皮は熱に弱いのです。

シャンプーはヒンディー語の「チャンプー」が変化したもので、元は「マッサージをする」という意味。シャンプーを使う前の予洗いでも、髪をぬらすだけではなく、しっかり地肌を洗いましょう。
片手にシャワーを持つのではなく、必ず両手で洗うこと。頭部を前後に3ブロックに分け、1ブロックずつ念入りに洗いますが、力を入れてゴシゴシ洗うのは頭皮によくありません。爪を立てずに指の腹の部分を使って優しくマッサージをするように洗いましょう。
最低1~2分の予洗いでフケなどの汚れは70%落ちるので、シャンプーの泡立ちが飛躍的に高まります。

I003833784_219-164