こんにちは!

10月に入りましたね・・・

今年もあと3ヶ月で終わってしまうのですね★

今回は皆さんもご存知ではあると思いますが、

髪の毛のキューティクルについての豆知識

をご紹介したいとおもいます。

キューティクルとは・・・髪の毛の表面を魚のウロコみたいに重なっているものです。

            健康な髪の毛のウロコはきちんとならんでいますが、パーマやカラー、紫外線などが原因ではがれおちてしまうのです。

人によってパーマやカラーの放置時間が長かったり、短かったりしますよね!

個人差があるのは、キューティクルの枚数の違いや、髪の太さに違いがあるからなんです。

キューティクルは普通5~6枚がウロコのように重なっているんですが、枚数の多い場合があるんです。

すると、ダメージとは関係なくパーマがかかりにくい、カラーをした時に明るくなりにくい、痛みにくいといった違いがあります。

冬の重ね着のようにしっかり体を包んでいると、脱ぐのにも手間がかかるというわけですね!

特に髪が太い人の場合、キューティクルは厚くてしっかりしています。

反対に細い髪の人は、キューティクルのバリア機能が弱く、ダメージを受けやすいタイプです。

歳を取ると髪が痛みやすく感じるのは、毛が細くなっていくからだといわれています。

そして、髪の太い、細いが、硬い、柔らかいという感触の違いになるのです。

人の顔がそれぞれ違っているように、髪にもそれぞれの個性があるということですね。

私たち美容師はそういった髪の毛の状態を確認したうえで、技術や薬液の選び方をかえているのです!

10月は衣替えの季節ですね♪

髪も秋冬使用にしましょう☆

みなさんそれぞれ違った髪の悩みなどあると思います。

一つでも解決できて、自分の髪は好きになれるようにお手伝いいたします♪

ぜひarchangeにいらしてください!!

超音波トリートメント

埼玉県川口市にある 川口 美容室 美容院 archange by anyhowーアルカンジュ

 口コミで評判のデジタルパーマが上手な美容室の大森でした。

日予約・直前予約でもOK!

川口市 川口 美容室 美容院 アルカンジュバイエニーハウ
パーマ・カラー・縮毛矯正 最終受付19:00

CUT・ヘッドスパ・トリートメント 最終受付19:30

埼玉県川口市川口1-2-8 リビオ川口ミドリノ2F

★ネット予約印×でも予約可の場合もアリ。お気軽にお電話下さい。048-222-7347
<川口 美容室 カット カラー パーマ 上手 ロング ショート 秋冬 安い>