川口 川口市 川口駅で運営している美容室 美容院【archange by anyhow】-アルカンジュのオフィシャルホームページです。『oggiotto』取扱店!魔法のシャンプー♪oggi ottoトリートメント,川口市の皆様の髪のお悩みを解決する【カラー】【カット】【パーマ】【縮毛矯正】【パーティーヘア】の上手な美容室 archange by anyhow 川口駅東口店ーアルカンジュ 髪の事なら何でもお気軽にご相談ください ℡048-222-7347
ブログ

川口市 美容室 archange[白髪 抜くと増える?]

ちょっと鏡を見たときに、白髪に気付くと抜いてしまう方、意外と多いのではないでしょうか?

30代女性の頭皮

気づいたら抜いて、また、めだったら抜いて。

【そんなことしてると、白髪が増えるよー】なんて言われたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

さて、それって本当にそうなんでしょうか??

 

白髪を抜くと増える。

よく耳にしますが、医学的に根拠はありません。

白髪になる原因は,加齢、ストレス、生活習慣、紫外線の影響など、何らかの原因で髪の毛の色素をつくっているメラノサイトの働きが弱くなることにあります。

ですから、抜く=増えるということはないんですね!!!

だからといって、安心して?抜き続けるのはよくありません((+_+))

抜くことによって、毛穴が変形して、うねりのある毛が生えてきたり、雑菌が入り毛のう炎になってしまったり、、、

また抜き続けてしまうことで、毛根が傷つき、髪の毛をつくる為に必要な、様々な組織に悪影響を与えてしまったりするんです(´・ω・`)

髪の毛しくみ

毛根には、髪を生み出す「毛母細胞」。
その「毛母細胞」に髪を作ってもらうために指令を出したり、栄養を送る「毛乳頭」があります。

 

これらがスムーズに機能しなくなると、健康的な髪ができなくなり細い毛が生えたり、すぐ抜けてしまうなど、将来薄毛になってしまう可能性もなきにしもあらずです。
また、髪の毛は1つの毛穴から2〜3本生えているので、その中で一緒に生えている他の毛に、悪影響を与えてしまうことも考えられます。

 

そして、抜き続けることによってその毛根から髪の毛が生え濃くなることも考えられます。

髪の毛は、加齢とともに痩せて、細くなっていってしまうので抜き続けた結果、それが薄毛の原因になってしまうこともあるのです。

—————————————————————————————————————————————————————————–

では、気になった白髪とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか??

まだ、本数が少ない方は根本から白髪をきってあげるといいと思います。

白髪が多く、生え際から目立ってしまって何とかしたい!という方には、カラーリングがおすすめです。

白髪染めについては、次回詳しくお話しさせていただきますね。

 

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP