こんにちは!佐藤です(^^)

今回は【くせ毛】を改善する方法!!
雨が降ったら湿気でうねうね、暑い夏も汗でくるくる…、サラサラストレートに憧れますよね。
「くせ毛を治したい!」と思っている方がほとんどだと思います。
しかし、残念ながらくせ毛が100%真っ直ぐになる、という事はありません(^o^;)

でも諦めないでください!日々のケアやシャンプーを変えるだけで扱いやすい髪質に生まれ変わることがあります(^_^)

今回ご紹介するのはご自分でできるケア方法です!
【規則正しい生活習慣、食事、適度な運動】
髪の栄養は私たちが食べる物で作られ、運動する事によって血流が良くなり、頭皮・髪に栄養が行きやすくなります。
ストレスを溜めこまず、良質な睡眠をとることも、美しい髪を作っていく大事な要素です。
簡単なようで難しいですよね(^_^;)コレが美の基本!!

【アミノ酸系のシャンプーに変える】
 アミノ酸をベースに作られたシャンプーは、他のものと比べて頭皮へのダメージが少なく、髪にかなり優しい作りになっています。
洗浄力も強すぎず弱すぎずなので、髪に必要な油分を残したまま、要らない汚れやホコリだけを綺麗に洗い流してくれるのです。

 【シャンプー後のタオルドライはしっかりと】
 濡れた髪をタオルでゴシゴシ拭いてしまうと、摩擦で髪はどんどん傷んでいきます。その傷みがうねり、パサつきの原因に( ̄□||||!!
正しいタオルドライは、髪を包み込むようにタオルで覆い、優しくポンポンとする事です。
また、この時にしっかり水分を拭き取ることによって、ドライヤーをかける時間が減り、ダメージを防ぐことができます。

【ドライヤーを使う】
  髪に優しいドライヤーの仕方は、15cm程離して、一か所に当て続けないということ。
ドライヤーを大きく振りながら、髪全体に風が行き渡るようなイメージで当てるようにしましょう。
また、かける方向は上から下に向けてです。
また、乾いた後に冷風を1分程かけることによって、髪のキューティクルが剥がれにくくもなります。

これらを意識して行うことでくせ毛も扱いやすい髪へと改善していきます(^^)d

    川口 美容室 アルカンジュバイエニーハウ

048ー222ー7347

アルカンジュバイエニーハウ HP↓
【http://archange-ah.com/】